「自信のなさ」はどこから来るのか?

こんにちは。

週明け月曜日の昼下がり。

東京は明日は天気が下り坂だとか。

お洗濯するなら今日ですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

今日のテーマは「自信のなさ」。

当カウンセリングルームは

治療としての心理療法や心理カウンセリングも

行っておりますが、

自己肯定感専門カウンセラーでもあります。

そのため、

「自信がない」「自己肯定感が低い」

という相談をよく受けることがあります。

   

自信のなさ、の原因は

ひとそれぞれだと思うのですが

このお仕事をさせていただいて

だいたい思うのが

自信のなさや自己肯定感の低い方の殆どが

過去の出来事や

過去の両親やきょうだいとの関係に

影響をうけていることが多いのではないかと思います。

   

もちろん、親子関係やきょうだい関係が原因ではなく

過去のトラウマが影響している場合もあります。

   

カウンセリングでは

あなたの自信のなさや自己肯定感の低さのルーツを

探していきます。

   

ルーツがみつかれば、

あなたが感じる自信のなさや自己肯定感の低さのメカニズムがわかり、

どういう風に対処していけばいいかがわかる。

   

自信のなさや自己肯定感の低さというのは

実は

親子関係などにルーツがあったりするので

実はけっこう根深い問題。

    

なので

カウンセリングで取り組むには

しっかり自分と向き合う必要があると思います。

   

少し脅すようになってしまいましたが、笑

しっかり自分と向き合った人だけ

自信のなさや自己肯定感の低さから

解放されて

あなたらしい「生き方」を見つけられるようになるのかなと

最近は思いますね。

   

とはいえまずは

ゆっくりゆっくり。。。

できることから取り組んでいきましょうね。

   

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする