オンラインカウンセリングのメリットとは?

さて本日は

オンラインカウンセリングについて徒然に発信していきたいと思います。

コロナ禍の前までは

殆どの私設のカウンセリングルームではオンラインカウンセリングサービスを実施しているところは

殆どなかったのですが(もちろんコロナ禍前までからオンラインカウンセリングサービスは存在していた)

コロナ禍で今ではオンラインカウンセリングサービスが大きく普及し

今では当たり前のようにオンラインカウンセリングサービスを利用している人も

増えてきていると思います。

  

個人的にはオンラインカウンセリングには

メリットがいくつかあると思います。

   

まずひとつめは

時間や場所の制約を受けないこと。

対面のカウンセリングは

基本的にカウンセリングルームへ通わないといけないため

行き帰りにかかる時間や交通費などがあります。

そういう意味では

通いやすい場所は関係なく、全国どこでも、むしろ全世界どこでも

カウンセリングが受けれるということ。

これは非常に画期的なことと思います。

  

そしてふたつめは、

敷居が低くなり、話しやすい場合もある、ということ。

「カウンセリング」と聞くとどうしても

「病気の人が受けるもの」というイメージが日本ではいまだに根強く残っているのも事実。

そういう意味では、オンラインカウンセリングは

「試しに受けてみよう」という気持ちになりやすく、

手軽で気軽に受けられる、というメリットがあります。

  

そして3つめは、

外出困難な方でカウンセリングが必要な方でも利用できるという利点があります。

対人緊張や不安が強過ぎてしまい、外出できない方や

身体的な問題で外出困難な方も

カウンセリングを受けることが可能になり

必要な方にカウンセリングサービスを提供しやすくなるのです。

  

本日は

オンラインカウンセリングのメリットを

3つ挙げさせていただきました。

オンラインカウンセリングは

非常に手軽に受けることができるため、カウンセリングが

出来るだけ多くの人に利用して頂けるという利点があります。

一方で物事には良い側面もあれば悪い側面もあります。

そのため、次回以降はオンラインカウンセリングのデメリットについて

お伝えできたらと思います。

   

#オンラインカウンセリング #カウンセリング #自己肯定感 #認知行動療法 #公認心理師 

コメントする