あなたはなぜ「否定」されるのが辛いのか

こんにちは。

東京は、朝は雨模様でしたが、昼間は晴れ間が差し込みましたね。

7月も最終日の本日、強い日差しを肌に受け、いよいよ本格的な短い夏の到来を感じさせられる

今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日のお話。

唐突にお聞きしますが、

人から「否定される」って

嫌な気持ちしますよね。

 

だれしも、否定されるということは

心理的には、自分自身の存在意義さえも脅かすようなこと。

逆に褒められると

心理的には、自分の存在価値を認めてもらえるという風に感じること。

だから、人は多かれ少なかれ、

人から褒められたいし、否定されたくない。

  

しかし

現実世界では、

褒められる機会って

殆どないことがわかります。

会社員であれば、

仕事をして当たり前。

ミスをしたら、怒られる、すなわち「否定」される。

そんな社会なのです。

  

メンタル不調になる要因のひとつに

よくパワハラがあった、と聞くことが多いです。

これはつまり

自分自身を否定されることによるものです。

 

誰だって

自分を認めてほしいし、自分の存在意義を感じたい。

しかし、現実社会は「条件つき」。

「〇〇したら、あなたはOK」と。

逆にいえば、できなければ「NG」ということ、つまり否定されるということ。

否定されることが極端に

苦手な人は

否定されることで

自分自身の心理的な尊厳が保てなくなるからです。

  

ではなぜあなたは否定されることに敏感なのか?

この答えは、以前のブログにも書かせていただきましたが、

承認欲求に答えがあるでしょう。

   

あなたの承認欲求は、どうやって作られて、守られ、保持されてきたのか。

これを紐解くと

色々な気づきが生まれ、

よりより生き方ができて、

生きやすくなるかもしれませんね。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする