つい何度も反芻してしまうクセ

こんにちは。

東京は、満を持して梅雨明けし、暑い日が続きますね。

天気の良い週末の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日のお話。

皆さん、「反芻」してしまうことってありませんか。

  

「反芻」とは、

例えば、

自分が言った発言とか「あの時、もっとこう言って行けばよかったな・・・」とか

自分がした行動でも「あの時、もっとこうしていればよかったかな・・・」とか

過ぎ去ったことについて

何度も何度も

繰り返し考えてしまうこと。

私もよくあります。

  

そもそも

なぜ「反芻」をしてしまうのか?

その答えのヒントは

「もっと」ということばにあります。

どういうことか?

  

ついつい反芻して「〇〇しておけば・・・」とか

「もっと△△していれば・・・」とか。

つまり、

「うまくやりたい」と思う気持ちが強いのです。

失敗を恐れたりする心性ですね。

  

そして、「うまくできない」と

罪悪感に苛まれる。

実は、「うまくできる」と思っている節もあります。

できると思っているのに、できなかったから傷つく。

つまり、自己愛が強い。

 

おそらく、反芻が強い傾向の方の性格傾向に

失敗を恐れる心性や自己愛の強い傾向があるのかもしれません。

これは、「意外」?かもしれませんね。

  

もちろん、一概には言えませんが、

だからこそ、過去のことをついつい

反芻してしまう。

その無限ループを断ち切るのは、

きっと次に

上手くいったことがあるときだけかもしれない。

自分自身で自ら苦しめている思考傾向なのかもしれません。

  

皆さんも

自分が普段、「反芻」しやすい傾向にあるのか

自己分析してみると

違った自分が見られて

驚きや発見があるかもしれませんね。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

   

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

   

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする