できたことを評価する

こんにちは。

東京は、猛暑、猛暑、猛暑でうだるような暑さ。

まだまだ残暑は続き、真夏のような気候に

このまま永遠と夏が続くのかと錯覚し、

思わずクラッとしてしまった

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話。

できたことを評価する

  

一体どういうこと?

   

社会で生活をしていると

褒められることとか

評価されることって

ないですよね。

  

「えっ、そんなことないよ」と

いう方は、

ラッキーなのかもしません。

   

基本的には、

評価されたり、褒められることって

ないに等しいです。

   

それが当たり前の世の中で

ついつい自分が頑張って

何か成し遂げて

できたことがあっても

「当然」だと思うことがあるでしょう。

   

皆さんはどうですか?

僕はよくあります。笑

「こんなの出来て当然だよね」と。

  

   

社会では

もはや

「出来て当然」で

「できないのはダメ」と

言われ続け、そんな風潮があるので、

いつの間にか

思い込んでしまって、

刷り込まれていくのです。

   

だから、出来ている事に目が向かず

できない事ばかりに目が向く。

    

もちろん

できないことに目を向けることは良い事です。

だってそれだけの向上心があるから。

    

その向上心はそのまま持ちながら、

自分が出来たことを

素直に

自分自身、評価することは時に大切。

    

たまには

自分自身を労わってあげること。

これも心の健康には必要不可欠なのです。

それがあるからこそ、

また頑張れるし、

向上心にもつながる。

僕はそう思いますね。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

    

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

    

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

    

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

     

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする