あなたを幸せにしてくれるのは誰?

こんにちは。

東京は、今日は涼しいですね。雨降りですが、涼しさは暑さより勝る!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話。

唐突ですが、皆さんに聞きます。

例えば、

会社に勤めていているときに

今の待遇より良い会社からヘッドハンティングされるなど、お声がかかったとします。

皆さんはどうしますか?

   

ちなみに僕は、

当然のように待遇の良い会社に行きます。即決です。

そして今までもそうしてきました。

   

しかし

中には、

今の会社に対する罪悪感のようなものに

心が支配される人もいます。

    

わかります。

  

今の会社で仕事をいくつも担当案件を抱えていて

それを途中で投げ出すことになる、とか

周りのスタッフや同僚と離れてしまうことについて、

若干の寂寞感や罪悪感もあったりしますよね。

周りからどう思われるのか?とか気になったり。

   

周りの人によっては、

「あいつはこの会社を裏切って違う会社に行く」と思われるかもしれない。

  

僕も転職する際は、そうでした。

周りの目が非常に辛いこともありました。

  

しかし、周りの人の視線を気にして、

自分が本当にしたいことをあきらめること、それでよいのでしょうか。

  

100歩譲って、その周りの人が、

家族や恋人とかであれば、わかります。

深く考えてしまうもの。

   

しかし、

立ち止まって考えてみてください。

    

職場の人間です。

もちろん、

職場で良いメンバーに出逢えることもあるでしょう。仲間だとか友人と思える人に出逢えることもあるでしょう。

しかし、ほとんどの多くは、

仕事で会う関係性に過ぎないのです。

一時的な人間関係のために

自分の本心を押し殺す必要がどこにあるのでしょうか。

   

それでも罪悪感に苛まれるなら、こう思ってください。

「その職場の人たちは、自分を幸せにしてくれるのか?」

と。

   

そうです。

他人は自分を幸せにしてくれません。

自分は、自分で幸せを見つけて、掴み取っていくものです。

他の誰でもない、

自分の人生は周りが決めるんじゃない。

自分で決めていくのです。

そう思うと

罪悪感は多少

減っていくのではないでしょうか。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

         

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

       

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

        

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする