得しちゃいけないの?

こんにちは。

今日の東京は、晴れて暑くなる、と思いきや

比較的日差しも出ず、

涼しめな陽気で過ごしやすい気がしますね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

    

さて、本日のお話。

「得しちゃいけないの?」

  

これは一体どういうことか?

   

日本人であると、特に、だと思いますが、

「周りと同じにして、目立たないようにしなくてはいけない」とか

「他の人より得しちゃいけない」とか

「他の人と一緒がいい」とか

考えがちではありませんか?

だから、

時に

自分が得するような場面に遭遇した場合、

うれしい反面、同時に

他の人が損をしたり、得しなかったりすることが分かると

つい、

遠慮してしまいがちなところもあると思う。

これは、大切な心性でもあるとは思います。

   

でも、

人間は、得したくない生き物だと思いますか?

  

僕はそうは思いません。

ズバリ言うと、

むしろ、自分さえよければ良い、と思っている人が多いと思います。

むしろそういう人ばかり、と思います。

でも、そうは思いたくないですよね。

でもこれは揺るぎのない事実なのです。

   

なので、この事実をまず、

受け止めることが大事です。

で、その上で、どう生きるか。

多くの人は、

いかに周りから得してないように思わせながら、得できることを考えています。

   

極論、得したいんです。

だから、得ができるのであれば、ぜひとも得してください。

僕は、不器用なので、

周りから得していないように思わせながら得することはできません。

なら、それで良いのです。

あなたも、あなたのままに生きたら良い。そして得が出来たら

得をしてください。

それだけのこと、と思います。

   

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

      

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

     

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

      

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする