【みんな知らない】うつ病のしんどさ【3選】

皆さん、こんにちは。

東京は急に涼しくなりましたね。

ようやく秋の気配を感じます。

もうすぐ9月も終わりに近づいておりますね。早いものです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて本日は

うつ病のしんどさについてお話していきたいと思います。

   

【うつ病への誤解】

最近はメンタルヘルスへの理解も広がっていて

心療内科の受診への抵抗が

30年前から比べれば随分敷居が低くなったと言われますね。

コロナ禍もあってか、

心療内科やカウンセリングの需要がこれから益々増えていくのではないかと思っている今日この頃です。

    

しかしながら、一方で

日本だとまだまだ「こころの病気」に対する誤解は以前根強く残っているのも事実。

「うつ病」というワードも一般用語になってきていますが

それでもなお、うつ病に対する誤解はけっこう多いのです。

   

うつ病に対する誤解の代表例は

「甘えているのではないか」

「仮病なんじゃないか」

「気合が足りないんじゃないか」

だいたいこの辺に集約されると思います。

うつ病をはじめ心の病気って目に見えないから

理解できない人からすれば、

本当に理解できなんだろうと思います。

例えば、仕事で休職する人に対して

「仕事をサボりたいから休んでるんじゃないか?」とか

「仕事はできないのに遊んでいられるなら仕事もできるんじゃないか?」とか思うわけですよね。

うつ病や心の病気について理解できない人からすれば、

うつ病の人が理解できないのかもしれませんが

それはすべてうつ病の特性や特徴を知らないから感じることなのです。

だから、

うつ病の人の行動や思考に対しての誤解はまだまだあるわけですね。

だからこそ、うつ病に対するちゃんとした理解が必要だと思います。

ですので今日は

皆知らない、うつ病の人のしんどさについてお話していきたいと思います。

    

【うつ病の人のしんどさ】

うつ病の人のしんどさはたくさんあるのですが、

大きく3つあると思います。

「罪悪感に苛まれる」

「自責に駆られる」

「孤独を感じる」

だいたいこの3つかなと。それぞれお話していきましょう。

①罪悪感に苛まれる

うつ病の人は端的に言えば、

「生真面目」でなんでも「完璧」にやりたいと思う人なんですよね。

だからうつ病で仕事を休んだり、

人に迷惑をかけたりすることが人一倍も二倍も嫌な事なんです。

まず、うつ病になった事に対して

「なんで自分はうつ病になったんだ…俺はなんて弱い人間だ、ダメな人間なんだ」と

思ってしまい、更に仕事を休んだだけで「人に迷惑をかけている…」と罪悪感に苛まれるのですね。

仕事以外だと、家事ができていないとか、いつものルーティンができてなかった、とか。

「ちゃんとできなかった・・・」と罪悪感に駆られることもある。

自分ができていることもあるのに、

「できていない」ことに目を向けて出来ていないことに罪悪感を感じるのです。

結果的に、気持ちがどんどん落ち込むわけです。

   

②自責に駆られる

うつ病の人の性格の典型的特徴ですが、

自分を責める傾向にあります。

仕事を休むのであれば

「あぁなんで自分はうつ病になったんだ・・・うつ病になった自分が悪いんだ」と

思ったりするわけです。

他にも人からひどいことを言われたとしても

「ひどいことを言われたけれど、そう言われる自分が悪い」と全部自分のせいにする。

だからどんどん気持ちも落ち込むわけですね。

③孤独を感じる

周りの人に自分のうつ病の辛さを本当の意味で理解してくれる人って

なかなかいないと思います。

だからこそ、傍にいる人に対して「わかってもらえない」という気持ちが強くなり、

孤独を感じやすいし、「あぁ、自分の辛さは誰にもわかってもらえないものなんだ」と

落ち込み絶望感を抱きやすいのです。

うつ病は自殺リスクが高い心の病気とも言われます。

この状態に陥ると、しばしば自殺を試みようとしたりする人もいます。

この状態になるとかなり危険ですね。

   

このようにうつ病の人が抱えている辛さというのは、

かなりしんどいものがあるんだけれど、

だけれど、はた目から見るとわからないのですよね。

だからこそ「誤解」が生まれやすいのです。

もし周りにうつ病の人がいる、友達や家族、パートナーがうつ病になってしまった、

という方が居たらぜひ、

この3つのうつ病のしんどさを理解して決して見捨てず、否定せず

ただ傍にいてあげましょうね。

   

    

#悩み相談 

#東京カウンセリング

#性格

#うつ病になりやすい

#うつ病の治療

#うつ病 

#適応障害 

#カウンセリング 

#自己肯定感 

#認知行動療法 

#心理カウンセラー 

#心の病気

#うつ病のしんどさ

  

この記事の監修者

丸田 英世

Heart Life代表・室長

<資格>

公認心理師[国家資格](No.7710) 臨床心理士(No.31071)

<所属学会>

日本臨床心理士会

<略歴>

横浜国立大学大学院臨床心理学専修卒業。卒業後、東京都市教育センターで発達に関する相談業務に従事。その後、神奈川県内の心療内科クリニックで心理士業務、東京都内心療内科・心理カウンセリングルームの心理士勤務を経て、2020年6月、渋谷・心理カウンセリングルーム「Heart Life~こころの悩み相談所~」を開業。2024年3月に「Heart Life~こころの悩み相談所~新宿店」を開業。

<公式SNS>

YouTubeアカウント:「心理カウンセラー【臨床心理士】がうつ病について語るCh」
公式Twitter
公式Instagram

コメントする