「予期不安」との付き合い方

こんにちは。

  

しばらく天気も良かった東京ですが、明日からまた大雨予報。。。

本日の夕方からしとしとと雨が降りしきる中、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日のお話は、「予期不安」。

普段、生活をしている中や仕事をしている中で、

不安を感じることはないですか?

例えば、

〇日に××についての会議がある、って予定が入っていて、

詳しくは何を話すかわからない。。。他部署から発信の会議で

どうやらうちの部署に何か新しい仕事が舞い込んでくる、でも詳しい内容はわからない。。。

 

不安が強い人であれば、

「どんな会議になるんだろう。。。」と考えてしまい、

「ちゃんと話ができるかな。。。」

などと不安になる人がいると思います。

あれこれと先のことを考えてしまい、ネガティヴなことを考えすぎてしまい、不安になる、これが「予期不安」。

その対処法は、

その不安を少しでも低減はすることがよいでしょう。

例えば、会議の前に事前に他部署の人に話を聞いてみるとか。

事前に不安要素を取り除く。

  

このようにして、「予期不安」は完全には、取り除けないですが、低減するすることで不安が落ち着く。

「NO不安」ではなく、「with不安」。

新型コロナウィルスと同じですね。

その不安とどう付き合っていくかが重要ですね。

 

  

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会東京・渋谷の中で一番、安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

  

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、渋谷の喧騒を忘れさせ、

心落ち着く空間を提供させて頂いております。

  

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

カウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも実施しております。

  

また、誰でも気軽にカウンセリングが受けられるように、

通常のカウンセリングより比較的お安くご提供させていただいております。

「誰でも、気軽にカウンセリングが受けれる」をコンセプトに取り組ませていただいております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?こちらもぜひチェックしてくださいね。

   

渋谷・神泉にある心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする