理不尽さに立ち向かうメンタル

こんにちは

最近はめっぽう寒くなりましたね。

布団が恋しく出られなくなるそんな季節、、、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    

さて、本日のお話。

    

日々

生きていると

嫌だなぁと思うことってありませんか。

     

例えば、「苦手な同僚と話すの嫌だなぁ」とか

「パワハラまがいな上司と関わるの嫌だなぁ」とか。

    

嫌だなぁと思うことってたくさんありますよね。

とくに社会人として生きていれば尚更。

理不尽さを感じること、ありますよね。

    

薄々、僕も感じてきたことですが、

社会人とは、理不尽なんですよね。

それに気づけてない頃の僕は、ずっと悩んでいました。

     

どうしてうまくいかないんだろう、と。

なんでこんな理不尽なんだろう、と。

何かを変えれば、きっと理不尽さはなくなるとさえ、思っていました。

    

しかし、気づきました。

社会人は前提として

理不尽なんだと。

そもそも、社会自体、

理不尽なんだと。

えっ?

夢も希望もない人だ!って?

そうかもしれません。

しかし、これが現実です。

まずは、

その現実を受けいれなければいけません。

    

今、アメリカ大統領選挙で

トランプ大統領が敗北宣言をいまだにしていないですけれども、

その様子をみてどう思いますか。

現実を受け入れられない、というのは、

しばしば見苦しく、美しくないし、建設的ではないと僕は思う。

まずは現実を受け止めて、

どうしていくか、考える必要がある。

    

現実を受け止めた上で、その理不尽さをどうするか。

どう立ち向かうか。

それが大切なんだと僕は思います。

     

次回に続く。

    

LINE公式アカウントはこちら☟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

                                                 

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

                                                

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

                                           

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする