理不尽さに立ち向かうメンタル~パート2~

こんにちは。

最近は、コロナの感染者も増えつつあり、冬に向かってインフルとコロナが蔓延するのではないかと

不安な日々が続きますが

いかがお過ごしでしょうか。

   

   

さて、本日の話は、先日に引き続き

理不尽さに立ち向かうメンタルについて。

  

理不尽さに立ち向かうためには、強靭なメンタルが必要だと

思われる方も多いかもしれません。

     

確かにひとりでその場にある理不尽さに立ち向かうのであれば、

トランプ大統領のように(注:これは褒めています) 鋼のメンタルをもっていれば

闘えるでしょうけど、普通の人はまず無理です。

   

しかし

考え方を変えてみると

理不尽さに闘う方法は、ほかにも実はあるのです。

それは、

同じ仲間を見つけること。

   

なんでもそうですけれど、

ひとりでできることというのは限られています。

特に日本は

多勢に無勢、

マイノリティは淘汰される。

僕はもはやそれは、数の暴力と呼んでいます。

考えてみれば、僕も考え方が特殊なせいか、

どこのコミュニティにいても

マイノリティ扱いされて、嫌な思いをしてきました。

    

しかし、自分と似たような

仲間がいれば

立ち向かえることもある。

    

あなたと同じように感じている人は、

他にも必ずいるでしょう。

その人たちを見つけるのです。

コミュニケーションしてください。

必ず

あなたに賛同してくれる人はいる。

そう信じて疑わないでください。

理不尽さに闘うには

少し知恵が必要ですね。

   

次回も理不尽さについて、

解くブログを書きたいと思いますので

お楽しみに。

   

LINE公式アカウントはこちら☟

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

                                                 

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

                                                

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

                                           

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする