カウンセリングは効果はあるのか?パート3    ~カウンセリングを受けて効果がないと感じる方へ~

LINE公式アカウントはこちら☟

     

こんにちは。

昨日から、東京都心は暖かいというか暑いくらい。

季節外れの春の陽気と対称的に

新型コロナの感染者数の数が忍び寄ってきていて、不安も感じながらの日々と思われますが、

いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話。

前々回に引き続き、

カウンセリングを受けることは、効果があるのか?

について書かせていただきたいと思います。

カウンセリングを受けたいと思っていて迷っている方や

カウンセリングを受けているけど効果がないと感じられる方は必読です。

   

突然ですが、カウンセリングを受けている中で、

一番大切なことは何だと思いますか。

   

あなたのカウンセリングを受けたいと思うモチベーションも大切なことは、

前回のブログでも書かせていただきました。

それよりもまず

カウンセラーとの信頼関係が大切だと思います。

そのカウンセラーを本当に信用できるかどうか、信頼できるかどうか。

そこに信頼関係が構築されていないと

カウンセラーのことばなんてまったくもって心に響きません。

まず、カウンセリングを受ける際は、

一番に

この人と信頼関係を築けるかな?この人のことを信用できるかな?

と考えてみてください。

人を疑うような感じになって嫌かもしれませんが笑

そこで感じたあなたの感覚が

後のカウンセリングに大きく影響します。

今、カウンセリングをうけていて効果を感じられてないと思われるとしたならば、

ひとつは、カウンセラーとの信頼関係を今一度、確認してもらうと良いでしょう。

これからカウンセリングを受ける方は、

最初にカウンセラーと会ったときに

「信頼関係が築けるかな?」と少し思いを馳せながら

カウンセリングを受けてもらうと良いと思います。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

                                                 

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

                                                

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

                                           

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする