自己肯定感はあげられるのか?

こんにちは。

週末土曜日です。

巷ではコロナ第4波がじわじわと来ているようですが

新年度になり、本来なら歓送迎会が多い時期。

最近は、夜21時以降に路上飲みをしている人も多くいらっしゃいますね。

自粛疲れもあるのでしょうか。

そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

連日、自己肯定感の話をしておりますが

このブログをお読みの方は

自己肯定感はどうすればあげられるのか?

そもそも自己肯定感はあげられるのか?

が一番

気になるところではないかと思います。

   

実際、自己肯定感はあげられるのでしょうか?

   

結論から言うと

自己肯定感はあげられます。

   

ではどうやってあげられるのか?

   

それについては

クライアント様ひとそれぞれですから

何とも言い難いところはありますが

自己肯定感が低い理由によるところはあります。

   

自己肯定感の低い人の大きな特徴は

ネガティヴ思考になりがちということころがある。

   

ネガティヴ思考に陥りがちなのは

自分自身に自信が持てない、とか

自分自身に

ネガティヴな考えを向けているということがあると思う。

  

だからこそ

その考えをまず

分析して

それが自分自身に向ける

適切な「ネガティヴさ」なのかどうか

考えていくことが重要です。

    

自己肯定感の低い人は

極端に自分のせいにしてしまいがち。

それが極端すぎるからこそ

辛くなるのです。

   

もちろん、自分に向ける必要があることもある。

ネガティヴさを人ばかり向けるのは違います。

大事なのは

適切に自分自身にネガティヴさを向けられるということ。

   

今日はここまでにします。

また次回、自己肯定感にまつわるお話をさせていただきますね。

   

    

    

LINE公式アカウントはこちら

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする