連休明けの仕事の辛さを乗り越える

こんにちは。

さて、連休が明け、本日からお仕事、とか学校、とか

という人が多いかもしれません。

連休明けの仕事はなかなか気持ちがノらなくて

しんどいですよね。。。

そんな今日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、今日の徒然なるままに。。。

ブログのタイトルは

連休明けにふさわしいかなと思いました。

   

連休明けの仕事や学校ほど

精神的に辛いものはありませんよね。

   

今年のゴールデンウィークは

5~6日間、人によっては1週間という方も多かったでしょう。

  

僕も連休明けの仕事はしんどいなぁと思うことがあります。

普段は2日間休むことは少ないのですが

土日2日間休むだけで

ずいぶんと気持ちがあがらないし、乗らないなと思うことが多いです。

   

人によっては

それが嫌で

あまり連休を取らない人もいるでしょう。

僕はその質です。笑

しかしそうはいっても休みは欲しいですから

ちゃんと休んだ方が良いですよね。

じゃあどうすれば

連休明けの仕事の辛さを乗り越えられるのか。

  

ひとつは

連休明けの仕事で

「これだけはやろう」とひとつだけでいいので

決めること。

大事なのは、そのひとつの仕事は

大きな仕事だとNG。

明らかに今日で終わるだろう、数分で終わるだろう、と

思えるものが良い。

それを設定し取り組むこともひとつですし、

連休初日は「ただ出勤、通学するだけでOK」と

感じることもよいかもしれません。

あとは

以前からもお伝えしていますが

仕事に入る前の「ルーティン」があれば

それをすること。僕は仕事に入る前に必ずコンビニコーヒーを買うことを

日課にしています。

   

色々な方法を

試してみるとよいと思います。

あなたにあったやり方が必ずあると思いますからね。

是非、色々と試してみて

自分にあったやり方で

連休明けの辛さを乗り越えていってくださいね。

       

LINE公式アカウントお友達登録はこちら☟

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的カウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする