「焦る」ことないさ

こんにちは。

さて、今日の東京は、昨日と打って変わり、暑かったですね。

週末も暑い日が続くようです。

体調管理しっかりしないとですね。。。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の徒然なるままに。。。

  

「焦り」っていう気持ち。ありますよね。

どんな時に焦りますか。

例えば、

仕事でミスをして焦る・・・

うまくいかないことがあって「次はない」と思って焦る・・・

などなど。

  

物事がうまくいっているときは、

あまり焦ることってないのかなと思います。

焦るときは、

物事がうまくいかないとき。

   

特に

今までうまくいっていたのに

ある時からうまくいかないことが起こると焦りやすい。

僕もすごく焦ってしまう。

焦って、「後がない」と感じてしまい、さらに焦る。

焦りが「焦り」を呼び、さらに焦る。

悪循環ですね。

   

悪循環は断ち切りましょう。

でもどうやって?

  

難しい質問です。

考え方を変える?
  

暗示をかける?

  

皆様ならどうしますか?

   

ひとつは、

ことばの魔法を使います。

なに、その「ことばの魔法って?」と

思うかもしれません。

 

ことばには

思っている以上に威力があります。

ことばって

時に、武器にもなるけれど

時に、癒しにもなるわけです。

  

だからことばにだそう。

「自分は焦っている」って。

するとさらに強く焦りが続くかもしれません。

そうしたら

「自分は焦っているな。でも焦ることないさ」と

自分自身にことばをかけてあげて。

   

自分自身に向き合う、ってこういうこと。

焦りをうけとめて

「焦ることないさ」

って。

「明日があるさ」って。

単純だけどなかなかやれない、一番効果的な方法なのではないか、と僕は思いますね。

   

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの比較的ライトな相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的なカウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする