イライラの正体

日常生活、生きていれば

イライラすることってありますよね。

どんなに心が穏やかな人でも

イライラすることだってある。

だって「人間」だから。

  

だけど、なぜ

イライラしてしまうのだろう?と思うことがあります。

因みに僕もイライラすることはよくあります。笑

   

イライラすることは

悪いことではない。

イライラすることは

人に危害を加えたりするのでなければ

ある意味、「人間」らしいこと。

自分自身、イライラを感じることは

存在証明でもあるのかもしれない。

  

だけどイライラすることは

だいたいが

物や人に期待しすぎていることが大きいのかもしれない。

「きっと〇〇になる」

「きっと××さんが〇〇してくれる」

とか

期待が強すぎて

それが裏切られると

イライラに変わるのかもしれない。

  

イライラの正体は

過度な期待かなと。

期待しすぎないのも寂しいものですが

ほどほどの期待を胸に

今日も過ごせたら

気分よく過ごせるかもしれませんね。

   

コメントする