生命の脈動を感じる

生命を感じる瞬間って

どんなときですか?

  

いきなりなんだ・・・と思われる方も多いでしょう。笑

たしかにいきなり、です。

  

普段、忙しなく毎日を過ごしていると

生きていることは「当たり前」のことと

感じてしまうのかもしれない。

でも

ふと思うのです。

  

生きていることって「奇跡」なんだなと。

例えば、

体調不良になったとき、

「あぁ、自分は身体がドクドクしている、怠い、辛い」

と思うでしょう。

でも同時に

「生きている」感覚を味わえると思う。

きっとそれが生きている感覚の一部。

  

最近、カウンセリングルームのベランダにハチが寄ってくるようになって

怖いなぁと思う。

なんとかしないとなぁ、と気持ちとしては下がります。

だけど、

また見方を変えてみるのです。

あぁ、ハチは怖いなぁ、駆除しなきゃなぁ、と

ハチはハチで

きっと

生きるために精一杯動いている。

  

そう思うと

ハチも僕も

生きているんだなと実感する。

  

こんな風に

生命を感じる瞬間ってのは

近くにあるのですね。

生命の脈動は

意外とすぐそばに

あるのかもしれません。

  

   

コメントする