皆違ってちゃダメなの?

こんにちは。

東京は、今日も夏空。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、今日のお話。

特に、日本人特有な部分もあるかもしれませんが、

「あまり目立たないように」とか

「皆に合わせて」

「足並みそろえて」

とか

よく言いますよね。

協調性とか、チームワークとか。

大切にする文化です。

それって素敵なことだと思う。

  

しかしながら、協調性やチームワークを

大切にしすぎて

時に

「個」が埋没していることって

多いのではないでしょうか。

  

事実、周りと違うから、という理由で

差別を受けたり、いじめをうけたり、

することだってある。

それっておかしくないですか?

  

自分の「個」を大切にするということは、

自分を大切にするということ。

自分を大切にできる人は、人を大切にできる人。

  

なんでみんなと同じが良いんだろう?

そんなのはただの同調圧力でしかありません。

「個」を尊重し、生きていくことも

大切なことだと思います。

  

皆、違って、良いのです。

だって、皆同じだと

飛躍した例えですが、

同じ職業に就くことになる。

そしたら、社会は成り立たないですよね。

だって、皆がみんな、同じ仕事をしているわけではないから。

  

色々な人がいて、色々な役割があるからこそ

社会は成り立っているのです。

それに気づくと、

自分の「個」を大切にする

「大切さ」を実感できるのではないでしょうか。

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

   

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

   

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

  

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

  

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする