自分のことだけ考えていくこと

こんにちは。

今日の都心は暑い暑い。。。まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日のお話。

  

「自分のことだけ考えていくこと」

  

ブログタイトルをみると非常に自己中心的なイメージが付きまといますね。笑

しかし

今日お話しするのは、そういう意味ではありません。

ちなみにブログタイトルは、ホリエモンの著書にも似たタイトルがあります。ちなみに僕は読みました。笑

  

先週から書かせて頂いている、仕事のモチベーションの話でも

人間関係が大きな影響を及ぼすと話しましたね。

人間関係に振り回されてしまい、

相手のことばかり考えすぎてしまう。

すると

自分の考えや気持ち、思いが二の次になり

相手に合わせていく生き方になります。

その方が、人間関係が円滑になるし、スムーズだ、と

人は言うかもしれません。

そうだと思います。

  

しかし、

ふと立ち止まって考えてみてください。

あなたは誰のために生きているのか?と。

苦手な人や嫌いな人のために生きているのでしょうか?

そうではないはずです。

  

僕は、大学院生時代、多忙さや人間関係のストレスから

うつ状態に陥ったことがありますが

そのうつ状態から脱却したひとつの思考は、これです。

   

ふと自身に問いかけたのです。

苦手な人や嫌いな人のために

自分の心を犠牲にして

苦手な人や嫌いな人は、

僕を幸せにしてくれるのか?と。

そう自分自身に問いかけたのです。

幸せにしてくれることなんてありません。

極端な話

親でさえ、配偶者でさえ、幸せにしてくれることなんてないわけです。

まぁ一概には言えませんが。

でも

自分の幸せは自分でつかんでいくものです。

そうですよね?

   

自分は、自分のために生きているのであって

苦手な人や嫌いな人のために生きているわけではない、

ということ。

それに気づいた時、世界が変わりました。

自分のことを考えられるようになりました。

   

つまり、

ブログのタイトルは自己中でもなんでもなく、

ただ

日常生活の中で

他人に振り回されてはいけない、ということを

伝えたかったのです。

  

皆さんも

普段から人に振り回されている生き方をしていないかどうか

振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

      

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

    

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

    

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

       

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする