こころに余裕がないときこそ余裕を持て

こんにちは。

今日の東京は、昨日と変わり、晴天で暑いくらいの陽気ですね。

こうも気温があると体調管理も大変になりますが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

タイトルをみると

「余裕がないときに余裕が持てたら苦労しないんだよ!」と

反論されるかもしれませんね。笑

   

確かに

こころに余裕がないときは

余裕がないから、こころに余裕をもつことは

しばしばむつかしいことはあります。

例えば、

仕事で、

例えば、

学校で、

例えば、

友人との間で、

例えば、

恋人との間で、

  

様々な場所や関係の中で

いつどんなことがあっても

ぶれずにこころに余裕をいつでも持っていたいと思うのは人情。

   

しかし、どうしたって

こころに余裕がなくなることもあるのもまた人間。

  

だからこそ

こころに余裕がないときこそ、余裕を持った方がいいわけなんですが、

じゃあどうすればいいの?となるわけですね。

  

こころに余裕がないときというのは

自分自身に「こころに余裕がない」と自覚していないことが殆どだと思うのです。

ですから

まず自分は「余裕がなくなっている」と

自覚する、意識することが大事だと思う。

  

忙しくて手が回らないなと感じてイライラしているとき

「あ、自分は忙しくてイライラしているな」と

心の中で呟いてみて下さい。

すると

意外なことに

少し心に余裕が取り戻せたりするものです。

   

こころに余裕がないときこそ

余裕を持てるように

過ごしていきたいものですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的カウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする