自分のことだけを考えていく

こんにちは。

さて、東京はとうとう今週、雨降りの1週間となりましたね。

週末は天気が良くなるという予報がでています。

あと10日で5月も終わり、本格的な梅雨が待っておりますね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

唐突ですが皆様に質問。

あなたは

自分のことだけを考えていますか?

   

自分のことだけを考えるということは

自分の生き方、考え、気持ちを

重視するということ。

  

でもしばしばこういう意見もあるでしょう。

  

周りの人の目が気になって、自分のことだけを考える

ことができない。

と。

   

確かに、社会は

周りに人がいます。

周りの人と力を合わせて生きていくことが必要になる。

ですから

必ずしも自分の気持ちだけを優先して

生きていくことはできません。

   

しかし、本当にそうでしょうか。

僕は

あなたが感じている気持ちや考えを大切にしてほしいと思っています。

それは

あなたがあなたらしく生きるために必要なことなのです。

あなたがあなたらしく生きれるのであれば

気持ちも楽になっていく。

あなたが抱えている悩みや苦しみは

もしかすると

あなたがあなたらしく生きることができていないことが

原因かもしれないのです。

ですから

自分のことだけを考えていく。

この発想は大切にしてほしい。

  

いきなりすぐ「自分のことだけ」考えていくことは難しいでしょう。

しかし

この考えを意識するだけでも

普段の生き方が変わっていく。

小さな変化かもしれない。けれど

その小さな変化の積み重ねが

あなたを変えていくことになると僕は思う。

  

いつでも

自分のことを考え、大切にして生きていくことを

意識しながら過ごせると良いですね。

   

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的カウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする