頑張りすぎてしまう人の「こころ」

こんにちは。

4連休3日目。東京は雨が降っていて、相変わらず梅雨真っ盛りですね。

もうすぐ7月も終わるというのに、梅雨明けは果たして到来するのでしょうか?と思う今日この頃ですが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の話。

皆様は、自分自身を振り返って

頑張りすぎていると思いますか。

これを尋ねると

頑張りすぎている人は、

「頑張りすぎる」ことがデフォルトなので

「頑張りすぎてない」と認識している人が多いものです。

その頑張りすぎる人の「こころ」は一体、どうなっているんだろう?

 

人によってさまざまだとは思いますが、

ひとつは

以前もお話しした「承認欲求」。

周りから、上司から、親から

「認められたい」。

そのためには、「頑張らなきゃならない」。

  

人から認められてはじめて

自分の価値が見いだせるので

元来、自信がない人です。

  

もちろん、頑張ることは社会的に見ても

悪いことではありません。むしろ良いことなのかもしれない。

しかし、

ついつい頑張りすぎてしまうと

仕事では

なんでも引き受けてしまい、

いつの間にか

気づかぬうちに

キャパオーバーになってしまい、

「こころ」が壊れてしまうこともあります。

そうならないためには、

自分自身がなぜ

「頑張る」のか

その動機を

今一度、振り返って気持ちを整理すると良いかもしれません。

    

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~心の悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行く時間がないけど、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

また、アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする