あなたの仕事のモチベーションはなぜ下がるのか?パート3

こんにちは。

東京は今日も猛暑日ということで朝から暑いです。

明日からは、気温が30°Cくらいになるようで涼しくなるのかな?と思って

最早、感覚がマヒしている今日この頃ですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、今日の話題は、昨日と一昨日に引き続き、シリーズ化している

仕事のモチベーションはなぜ下がるのか?について

書かせていただきたいと思います。

  

前回のブログでは、

仕事のモチベーションは人間関係で非常に影響するということと

結局「割り切って考えていく」ことが大事だという話をいたしました。

  

まぁ

そうは言っても

なかなか割り切れないのも事実ですよね。

割り切ろうとして

割り切れるものではありません。

仕事のことや上司や同僚のことなど、人間関係で

最初は、いっぱい悩むでしょう。

でも

それでいいんです。

たくさん悩むことに意味があります。

   

「そんなに悩みたくないよ!」と思う人も多いでしょう。

悩みがない方が人生ハッピーな気がするからです。

でも

そうでしょうか?

悩みが全くない人は果たして幸せなのでしょうか?

私はそう感じません。

   

ずばり言いますが

悩みのない人は、人間としての中身が空っぽだと思うからです。

  

例えば、自分が悩んでいて

AさんとBさんに相談しようとします。

   

Aさんは普段から悩むことはなく楽観的な性格、あまり人生経験が少ない人、

Bさんはよく悩み、色々と考える性格、人生経験が豊富な人、

だとします。

どっちに相談したいと思いますか?

  

皆さんはどうでしょうか?

なんとなく後者の人かなと思いますよね。

つまり、そういうことです。  

  

後は、これは私の経験ですけれど、

悩んだ先に一筋の光があると思うからです。

悩み続けるあなたは、

努力できる力があり、

考え続けられる強い心があるから。

   

ただ、あまり思い詰めるほど悩むことは逆に良くないので

そこは注意してくださいね。

心理カウンセリングは、そんな時の強い味方です。

悩みを一緒に乗り越えていく、お手伝いをさせていただきます。

   

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

   

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

    

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

    

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする