忙しくても「こころ」に余裕を持たせること

こんにちは。

今日の東京は、晴れて暑い、と思いきや、いきなりのゲリラ豪雨に見舞われたり、

不安定な天気で、洗濯物も雨に降られてしまい、ショックを受けていた僕ですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日の話。

普段の生活で

忙しいと

ついつい

こころに余裕がなくなってしまいますよね。

イライラしたり、ソワソワしたり。。。

そんなことってありませんか?

僕は自信をもって言うのもあれですが、めっちゃくちゃあります。笑

そんなときって

自分の心に余裕がないから、

物事もうまくいかないことも多い。

本来なら、うまくいくことも

余裕がないがために

うまくいかないこともある。

そんなときは、

落ち着くことが大事。

まず、

「今、自分は忙しい、と感じている」と

感じてみてください。

あと

よく「深呼吸」をするとよい、と聞いたことがありますが、

それも良いと思うし、

一呼吸置くことが重要ですね。

つまり、「休憩」。

忙しいのに、休んでいる暇がない!と思われるかもしれませんが、

忙しいからこそ、ここで敢えて、小休憩。

   

僕の場合は、タバコを吸ったり、コーヒーを飲んだりとか、

ソファーでゴロゴロしたり。。。

  

がむしゃらに動き続けることもよいけれど、

自分のこころに余裕を持たせるための、

ブレイクは

皆さんも作ってみると

結果的に仕事の生産性が上がるのではないかと思います。

 

皆さんも忙しいときこそ、

「今、自分は忙しいと感じている」ことを感じ、

こころに余裕を持てるようにできたら

いいですね。

   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

    

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

     

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

    

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

    

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   

コメントする