自己一致して、生きていく

こんにちは。

昨日の東京はゲリラ豪雨に見舞われましたね。

本日も午後は警戒ということで

雨が降って少しは涼しくなればいいですが。。。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

    

さて、本日の話。

自己一致して、生きていく。

   

自己一致とは、何か。

これは、カールロジャーズが提唱した概念。

ようするに、

自分の本心と行動がずれていない状態、ということ。

   

自分のやりたいことと

実際にやっていることが

ズレていると

自己不一致の状態。

すると、

次第に、こころに問題が生じることがあります。

この自己不一致の状態から「自己一致」の状態へ

変えていくことが

カウンセリングの目的でもある。

   

日常生活、生きていると

自己一致した状態、って

なかなか難しいことでもある。

だから近年、

メンタル不調が多いのは、

この自己不一致状態の人が多いからと、

僕は思っています。

   

自己一致って

つまり

あるがままであること。

大切なことです。

いつだって

自己一致していて、常に「あるがまま」で生きていたいものです。

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

大都会、東京・渋谷の中で比較的お安くお手軽にカウンセリングが受けられる、カウンセリングルームです。

        

渋谷の中でも落ち着いた場所に位置していて、

渋谷の喧騒を忘れさせ、心落ち着く空間を提供させて頂いております。

        

また、新型コロナウイルス対策や忙しい現代人にとってカウンセリングに行きたいけれど、時間がないとき、

「いつでもカウンセリングが受けたい」というそのニーズにお応えし、

オンラインカウンセリングも積極的に実施しております。

        

予約は24時間webから受け付けております。

相談日時や時間帯などは、柔軟に対応させていただきますので、ご相談くださいね。

アメブロも定期的に更新中。普段言えないぶっちゃけトークが満載かも!?

こちらもぜひチェックしてくださいね。

       

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(公認心理師・臨床心理士)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする