あなたの価値はお金では測れない

こんにちは。

今日の東京は、真冬の寒さに逆戻り。

しばらくは平年並みの真冬の寒さらしいですね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

   

さて、本日のお話。

今日は自己肯定感に関するお話をさせてもらいます。

    

自己肯定感が低い方にとっては

しばしば

「自分に価値がない」と

感じたりすることが多いかもしれません。

   

「自分はなんてダメなやつなんだ」とか

「自分なんて生きていても価値がない」とか。

   

そのように思われるきっかけは、

誰かから否定されたりとか、失敗をしたりとかすることがきっかけになっているかもしれません。

   

しかし

ふと考えてみると

人の価値は

どうやって測るのでしょうか?

   

どのようなモノサシがあるのでしょうか?

   

考えてみると不思議なものであります。

   

そのような客観的モノサシがないにも

関わらず、

「自分に価値がない」と感じることって

不思議。

    

だって

客観的な指標がないのに

価値があるとかないとか

把握できませんからね。

   

一番客観的指標になるのではないか、と思うものは

お金という概念でしょう。

   

自分にお金をつけるとしたならば

いくらになるんだろう?と

  

きっと「価値がない」と感じる人は、

無意識に

自分の価値を

お金に換算しているのかもしれません。

   

でも

人の価値は

お金で測れるのでしょうか。

   

あの命もこの命も

どれだけ価値があるのか。

そう考えること自体、

ナンセンス。

今のあなたのポジションは

たまたまそのポジションにいるだけに過ぎない。

   

人は、生まれながらにして

生きる目的を持つ生き物。

それは、神から与えられた

運命。

ちょっと宗教臭くなってきましたけど。笑

   

だから

みんなその運命を持って生きている。

だから、お金という量で測れない。

    

それぞれ、価値があるからこそ

あなたの価値は

お金で測ることなんてできないんですね。

   

 

      

LINE公式アカウントはこちら☟

【登録して頂くともれなく、体験カウンセリングご利用&「メンタル」に関する豆知識情報配信&お得なクーポンも発行】

     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷/神泉 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感を専門に扱う心理カウンセラーが運営するカウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供。

当日予約にも対応。要予約制。                                                                              

東京・渋谷/神泉にある心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

代表 丸田 英世(心理カウンセラー【公認心理師・臨床心理士】)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする