イライラしない秘訣とは?

こんにちは。

週明け月曜日ですね。そして今日で5月も最終日。

早いですねぇ。

そんな今日一日、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の徒然なるままに。。。

  

普段生活しているときに

イライラすることってありますよね?

どれだけ仏のような悟りを開いた人間でも

時にイラついたりすることがあるでしょう。

だって人間ですもの。

そういう僕もよくイライラすることがあります。だって人間ですから。

そんなとき

「あぁまたイライラしてしまった」

と感じて時に自分を責めてしまうこともあるかもしれません。

  

どうすればイライラを収めることができるのか?

これはなかなか難しい話です。

  

ただひとつ言えることは

イライラするのは、

あなたが何か強い目的があるときにおこりやすいということだと思います。

  

どういうこと?

  

あなたが「〇〇したい」とか「〇〇になってほしい」とか

自身の目的、或いは願望が強いとき。

そしてその願いが叶わなかったときに

総じてイライラしやすいはずなのです。

  

つまり

うまくいかなかった、

本当は〇〇したかった、

というように

フラストレーション状態になっているということですね。

  

イライラしたら

よく〇秒待つと良い、とか言いますが、

それよりも

「まぁいいか」

「またやろう」

「次にしよう」

ということばを

唱えてください。

それもことばに強く出して

言うのです。

ことばに出すと心理的にイライラを落ち着かせ

そして気持ちを切り替えさせる効果があります。

  

皆様もすこし

イライラしたときに

実践してみてくださいね。

   

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの比較的ライトな相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的なカウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする