3回目のチャレンジで「余裕」を持つ

こんにちは。

今日は土曜日です。

曇り空ですが雨が止み、心なしか心もすっきりするような気がします。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、本日の徒然なるままに。。。

   

さんざんこのブログでもテーマにして

取り扱っておりますが

「心の余裕」について

書いていきたいと思います。

  

誰も

みな

心に余裕を持ちたいものです。

しかし

時に心の余裕が保てなくなることも事実。

それは

あなたが人間だからこそ、なのです。

ですから

余裕がなくなること自体は

悪いことではない。

人間だれしも

心に余裕を持てなくなることはある。

   

最近読んだ、僕の敬愛する矢沢永吉さんの

「成りあがり」という本を読んだんですけど

その中で心に残る文章があって。

  

それは

物事にチャレンジするときは

1回目はボコボコにされる、

2回目は落としまえをつける、

そして3回目には「余裕」になる

と書いてありました。

つまり

どんな人でも

1回目から成功するわけがない。

3度も何度も

チャレンジして

余裕になっていくと

僕は思いました。

余裕をもつためには

まず1回、2回は

心に余裕が持てなくてもいい。

3回目になって

余裕が持てるようになるのです。

   

そう思うと

少し気持ちも楽になってきませんか。

1回目から余裕はもてない。

3回目じゃなくてもいい。何回目かのときに

余裕が持てるようになれれば

あなたの気持ちは

少し楽になるのかもしれませんね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「東京・渋谷 心理カウンセリング・ルームHeart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~」では、

自己肯定感専門の心理カウンセリングや

こころの問題や症状を改善するカウンセリング専門の

心理カウンセラー(公認心理師・臨床心理士)が運営する個人カウンセリングルームです。

   

人間関係や恋愛などの比較的ライトな相談から、

うつ、適応障害、強迫、不安症、ストレス、過食、拒食、人格障害、愛着障害など

精神疾患の治療的なカウンセリング専門心理カウンセリングルームです。

クライアント様ひとりひとりに合わせたオーダーメイド式の心理カウンセリング・心理療法をご提供しております。

                                                                             

東京・渋谷 心理カウンセリング・ルーム

Heart Life(ハートライフ)~こころの悩み相談所~

丸田 英世

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントする