ブレない「こころ」とは?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     2021年7月8日より、カウンセリングルームを移転いたします。

同じ渋谷区内でのお引越しとなります。

詳細は、

アクセスページ、もしくはお知らせをご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。

7月も早1週間が経とうとしております。

早いものですね。

最近の東京は蒸し暑い日が続きますね。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

  

さて、久しぶりの

本日の徒然なるままに。。。

  

ブレない「こころ」をテーマに書いていきたいと思います。

  

以前も書かせていただきましたが、

ブレないこころの前提は

「自分軸」で生きるということが大事なことになります。

しかしながら、

自分軸で生きている人でも

時に、こころがブレることがある。

なぜ?と思うでしょう。

  

「自分軸」で生きている、生きていないにかかわらず

人間だもの。

相田みつをではないですが、

人間は

ブレるものです。

人間というものは、

時に弱く、

傲慢で

時に優しく、

繊細。

   

大事なことは、きっと

ブレてしまっても

そのブレがすぐに元に戻る、ということなのでしょう。

  

「自分軸」で生きていると

ブレてもすぐにブレがおさまるもの。

  

こころがブレたときは

初心に還りましょう。

こころがブレて苦しいときこそ

初心に還り、

自分自身に問いかけるのです。

  

自信を失わずに

自分自身に語り掛けてください。

  

初心に立ち返った時に

我に返るでしょう。

そして

自ずと前を向いていられる。

  

そのときはもう既に

こころのブレも収まっているはずです。

   

皆さんもこころがブレてしまったときは

初心に立ち返って、自分自身と向き合ってみるのも

良いかもしれませんね。

   

      

コメントする